若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

2月資産運用報告!

お待たせしました!
もた(@mota_tree)です!
3月が始まりましたね。
いやー、早い。
早すぎるなぁ。

遅くなってしまいましたが、2月の運用成績を振り返ってみましょう。

新トラリピ設定の純粋なデータがようやく取れましたね。

個人的にはかなり良い感じ!

始めた以前はハマってるアプリの如く、用も無いのにトラリピを開いてはお金の状況を確認していましたが、今ではあまり気にならなくなった為、開く回数も激減しました。

皆さんのツイートを見て「私はどうかな?」と調べる感じですかね(笑)

このくらいの感じが丁度良い。

それでは結果を見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 1月 2月
運用資金 400,000円 420,000円
含み損益 -9,971円 6,278円
時価残高 400,029円 426,278円


WealthNaviは自動積立を月1万で設定しています。

マイナス終わりだった株はようやくプラ転しましたね!
この額でも結構な値動き、幅で言えば約17,000円動いてますからね(笑)

長いマイナス期間をようやく終えました。

口座預金に置くよりも投資に回した方がいい、と思って始めたWealthNaviですが、やはりマイナスだと心苦しいものです。

長期投資なので気にしすぎるのは良くないんですけどね(笑)



トラリピ

トラリピ 1月 2月
運用資金 1,320,000円 1,330,000円
現金残高 1,215,895円 1,237,383円
含み損益 -11,758円 -43,316円
時価残高 1,204,137円 1,194,067円
口座維持率 1,618% 1,048%
今月利確分 -172,916円 11,488円
累計利確分 -104,105円 -92,617円

↓↓トラリピ新設定↓↓
トラリピ新設定の理由と考察 - 若輩者の資産運用

毎月月初に1万円積立しています。

ようやく累計利確分がマイナス10万円を切りました!
自業自得ですが、今年の目標はこのマイナスを返上する事です。

かなり良いペースで利確できていますね。
今月も目標達成です!
しっかりと練って設定したトラリピなので、迷ってしまうときには自分のブログを読み返しています。

基本的には気絶投資法。
気にしないのが資産形成のコツですね。

そして口座維持率は安定感があります。
不安感は以前と比べればあまり感じないですね。

私のメインの投資の一つなので、丁寧に運用していきたいと思います。



トライオートFX

トライオートFX 1月 2月
運用資金 160,000円 160,000円
現金残高 175,627円 178,935円
含み損益 -24,006円 -31,270円
時価残高 151,621円 147,665円
口座維持率 338.43% 288.40%
今月利確分 5,038円 3,308円
累計利確分 15,627円 18,935円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨ですね。

今月も利確が中々ありましたね。
両建てはこのザクザク感がいいですよね。
相場に惑わされることもない。

裁量トレードやってみると、トライオートFXの凄さに気づきますよ(笑)

カートに入れて簡単設定。
チャートを見るストレスがない。
この通貨の安定感が良い。

いつもお世話になっています。

しかし、まだ 含み損<累計利確 にならないので総決済するとマイナスですね。

上がるのを楽しみに待ちたいと思います。


総資産一覧

WealthNaviだけは売却した時に利益確定になるので、残高の推移をまとめたいと思います。トラリピ、トライオートFXは利確分が今月の成績、含み損については一時的な物なので考えないこととします。
また、WealthNaviの積立1万円とトラリピ積立1万円があるのでそれを加味した上で推移をご覧ください。

積立は月初に入金しています。(口座反映ベース)
総資産のうち100万円は母の融資です。

元本まとめ

資産一覧 元本
WealthNavi 420,000円
トラリピ 1,330,000円
トライオートFX 160,000円
余裕資金 220,000円
合計 2,130,000円

対先月比

資産一覧 1月末 2月末
WealthNavi 400,029円 426,278円
トラリピ 1,215,895円 1,237,383円
トライオートFX 175,627円 178,935円
余裕資金 220,000円 220,000円
合計 2,011,551円 2,062,596円


今月利確分合計 14,796円

期間 損益合計
10月分 14,648円
11月分 46,413円
12月分 -37,895円
1月分 -167,878円
2月分 14,796円
累計 -129,916円

12月 トライオートETF退場
1月 カナダドル損切り

まとめ

どうでしたでしょうか。
2月の運用成績。
個人的には満足の結果です!

正直1月の損切りでかなりメンタルきつかったですが、心の問題は大体時間が解決してくれる気がしますね。

そして、ここ最近考えているのはこれ。
心が許容できないくらいドキドキする投資なら、しない方がいいですよね。

少し価値が下がっただけでもう他のことも手につかないような、リスクの取り方をしていたら冷静な判断はできません。

1月に損切りしたカナダドル円はまさにそんな状況でした。

今はそんなことありませんが、皆さんはどうでしょう?
良質な投資ライフを続けたいですね。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございました!(*´ー`*)
 
では!