若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

12月資産運用成績!

もた(@mota_tree)です!

今月は反省の多い月になりました。
先に言っておきますが、かなり損してます。
素人が相場に勝つのは難しいですね。

せっかくシステムに任せた運用をしているのに
もっともっと!となってしまう為
リスクを負いすぎた運用になっていました。

強制ロスカットを経験しました。

良くも悪くも2018年これにて終了です!

2019年は資産を増やしたいですな(*゚∀゚*)


それでは結果を見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 11月 12月
運用資金 400,000円 400,000円
含み損益 -1,257円 -34,926円
時価残高 398,743円 365,074円

WealthNaviは自動積立を月2万で設定しています。
※12月から月1万円に変更しました。

積立設定をしているんですが、まだ反映されていないようですね。1月4日に買い付けになるみたいです。

かなり含み損が増えていますね。

1ヶ月前と比べると、3万越えの含み損が増加。
ひと月チェックくらいが丁度いいと感じています。

私は毎日チェックしていますが(笑)

しかし、ちゃっかり配当は出ています。
お陰で手数料負けはしていません。
下がった時こそ投資のチャンス!?

WealthNaviにはそこまで入れません(笑)
含み益が出るといいですね。

トラリピ

トラリピ 11月 12月
運用資金 500,000円 980,000円
現金残高 552,094円 1,048,811円
含み損益 46円 -187,187円
時価残高 552,140円 861,624円
口座維持率 886% 399%
今月利確分 42,424円 16,717円
累計利確分 52,094円 68,811円

NZドル/米ドルの通貨ペアを鈴さんの設定で運用しています。11月からカナダドル/円も追加しました。85.2〜86.1という狭い範囲で買いを入れています。こちらは自分で研究中の設定です。

↑↑この“自分の設定”という部分。
今月分にはまだ反映されていませんが損切りします。
その額なんと17万5千円。
この時は相場の怖さを知りませんでした。

ダメだった点
・狭い範囲で多くのトラップを設置した
・上がると思い込んでいた。

後にどうなるかというと、、、。
https://twitter.com/mota_tree/status/1080596863152140288

損切りは勇気がいりましたが
して良かったと思っています。
またここから稼げば良いだけです。

今年の相場は緩やかすぎたそうです。
尊敬する鈴さんも言っていました。

それでそういうもんだ、と勘違いした素人。
はい、私ですね。
良い勉強になりました。

この時点では含めませんが、
その素人でも、鈴さんを真似ていたら
これだけの利益が出た、という事で
今月の記録を残します。

NZドル/米ドルはトラップ値を
0.001→0.002に変更しています。

この先の設定はどうしようか検討中です。



トライオートFX

トライオートFX 11月 12月
運用資金 130,000円 150,000円
現金残高 137,118円 160,589円
含み損益 -14,299円 -23,732円
時価残高 122,819円 136,857円
口座維持率 361.23% 305.48%
今月利確分 3,989円 3,471円
累計利確分 7,118円 10,589円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨ですね。

こちらはかなり安定感がありますね。
今月も3,000円を超える利確がありました。
そしてついに累計10,000円突破!
3ヶ月目にして達成ですね。
すごく気に入っています。
ハイパフォーマンスですよね。
この調子でどんどん利益を積み重ねて欲しいです。
このペースでいけば3年半で元本を稼げる計算です。
額は少額ですけど良いパフォーマンスですよね。

毎月3,000円を1年稼げたら
元本150,000円で年利24%です。

これだけで良いのでは、、、?



トライオートETF

トライオートETF 11月 12月
運用資金 70,000円 11,917円
現金残高 71,849円 0円
含み損益 -29,211円 0円
時価残高 42,251円 0円
口座維持率 234.72% 0%
今月利確分 0円 0円
累計利確分 1,849円 -58,083円

ナスダックトリプルのスリーカードとライジングどちらも一口ずつの設定です。

きました。
強制ロスカットです。
高い勉強代でしたね。

運用開始した途端下落が始まり
利益を生み出すことないまま
終わりを迎えました。

トラリピの利益があったのがまだ救い。

しばらくトライオートETFは運用しません。
下落時に何も出来ないので
使い勝手の悪いなと感じました。

しかし、この強制ロスカットを経験したお陰で
トラリピの損切りが決意できます。

これもいい経験です。



総資産一覧

WealthNaviだけは売却した時に利益確定になるので、残高の推移をまとめたいと思います。トラリピ、トライオートFX・ETFは利確分が今月の成績、含み損については一時的な物なので考えないこととします。
また、WealthNaviの積立1万円があるのでそれを加味した上で推移をご覧ください。

今月は母の融資が100万円あり、総資産の元本が増えています。

元本まとめ

資産一覧 元本
WealthNavi 400,000円
トラリピ 980,000円
トライオートFX 150,000円
トライオートETF 70,000円
余裕資金 550,000円
合計 2,150,000円

内100万円は融資のお金。



トライオートETFは今月でロスカット

対先月比

資産一覧 11月末 12月末
WealthNavi 398,743円 365,074円
トラリピ 552,094円 1,048,811円
トライオートFX 137,118円 160,589円
トライオートETF 71,849円 11,917円
余裕資金 50,000円 550,000円
合計 1,209,804円 2,136,391円

今月利確分合計 20,188円

利確分は上記の通りですが
ロスカット分が-58,083円あります。

10月分 14,648円
11月分 46,413円
12月分 -37,895円
累計 22,686円

まとめ

累計利益がこの時はこんなに残っていたんですね。
トラリピでも話をした通り、1月初めに17.5万を損切りしています。

累計がしばらくマイナスのままだと思いますが、2019年はこのマイナスをプラスにするために設定を考えてしていきたいと思います。

月間報告は冷静にお金を処理できるのでやはり毎月まとめるのはいいですね。

もう一度設定をよく考えて今度は長期運用できるように

・間引き設定
ロスカット水準確認
・すくみ関係

のバランスのとれた運用にしたいと思います。



では!