若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

週次報告!【6週目】

もた(@mota_tree)です!

お待たせしました。
資産運用週次報告です!
12/17〜12/22の1週間ですね。


今週は勉強と反省の多い一週間でした。
何事も勉強とはいえ、気づかぬうちに教わっていた事と違う事をしてるのは我ながら手に負えないなぁ、と感じました。


ドル円の運用が少々高リスクだったのは間違いないですが、こう予想してたところまで落ちるとは・・・。


WealthNaviは相変わらずですね。
もうしばらく救われないと思うので気にせず淡々と積み立てていきます。


では、詳細を見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 5週目 6週目
運用資金 400,000円 400,000円
含み損益 -15,898円 -39,581円
時価残高 384,102円 360,419円

自動積立は2万→1万に変更しています。


含み損が増えてますね。

相変わらずマイナスですけど今度はどこまで落ちるのかなぁー、と静観しておきます。

そして、コツコツと積立。
そうなってくると高い時に2万の積立していたのが悔やまれますね。
もう気にしないことにします。

トラリピ

トラリピ 5週目 6週目
運用資金 680,000円 980,000円
現金残高 747,800円 1,048,646円
含み損益 -28,634円 -132,771円
時価残高 719,166円 915,875円
口座維持率 613% 422%
今週利確分 1,296円 846円
累計利確分 67,800円 68,646円

NZドル/米ドルの通貨ペアを鈴さんの設定で運用していましたが、設定を変更しました。
トラリピを見ていて00の節目は約定しづらいと感じたので、末尾は05になるように変えてみようと思います。

設定一覧

加ドル/円
82.2〜86.1 買いのみ 0.1円 40本 500円 トレール

NZドル/米ドル
0.6015〜0.6995 買い 0.002ドル 50本 4ドル トレール
0.7015〜0.7995 売り 0.002ドル 50本 4ドル トレール
0.67〜0.70 の間は前の鈴さんの設定のままです。
レンジから上抜けて変更出来るようになったら変更したいと思います。


先週までは信じていました。
ドル円は上がるだろうと。
こんなに手のひら返しで落ちるとは思わなかったですよ。


含み損が大きくなりましたけど、このほとんどは加ドル円によるものです。ありがたい事に母から融資を頂いたので30万円の追加資金を投入しました。それでも維持率が不安ですね。


ただ、加ドル円は貰えるスワップが大きいので引き続き持ち続けます。
ロスカット値も計算しました。
まだまだ余裕があります。
設定追加はお金に余裕がないのでしません。


でもこれもまた勉強ですね。
情けない話です。


現状だと40本×1000通貨なので1円価格が落ちると4万円含み損が増えます。


そう考えるとこの先少し怖いですよね。
ただ、設定を失敗するのがマイナススワップじゃなくて本当に良かった。


下落を体験して感じたのは、すくみ設定の重要性だと思います。下落時に稼げる通貨ペアがあればメンタルも多少は楽というものです。


含み損がなくなったら、全ての設定を見直したいと思います。



トライオートFX

トライオートFX 5週目 6週目
運用資金 150,000円 150,000円
現金残高 159,265円 160,422円
含み損益 -21,393円 -28,336円
時価残高 137,872円 132,086円
口座維持率 311.92% 294.83%
今週利確分 981円 1,157円
累計利確分 9,265円 10,422円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨です。

コアレンジにいるトライオートFXは、上がっても下がっても利益が出るので安心して見ていられます。


今週は1,000円越えと割と多かったですね。
そして累計1万円を超えました!
素晴らしい成績٩( 'ω' )و
トラリピが不調だったので助かりますね。


トライオートETF

トライオートETF 5週目 6週目
運用資金 70,000円 70,000円
現金残高 71,849円 71,849円
含み損益 -41,563円 -68,163円
時価残高 29,804円 13,175円
口座維持率 198.69% 109.64%
今週利確分 0円 0円
累計利確分 1,849円 1,849円

ナスダックトリプルのスリーカードとライジングどちらも一口ずつの設定です。


見てください。
口座維持率。
109%ですけど。
実質ロスカットじゃない?


もう助からないの?(´・ω・`)
始めてから一回しか上がってないじゃん。


って感じですね。


来週にはもうお亡くなりでしょうか。
とても残念です。



まとめ


今週利確分合計2,003円


今週も少し寂しいですよね。
トラリピが不調だったこともあり、利益は伸びませんでした。


今週はトライオートFXの方が利益を生み出している事実(笑)


コツコツ行きましょう。
日々勉強です。


〜雑談〜

お母さんから100万円の融資を頂いたありがたいお話。

最近はお金に左右される生き方をしていたように思います。

投資の先輩方は資金管理を徹底しなさい、と言ってるのに気がついたら逆方向に向かっている感じ。

まぁ、良くも悪くも投資歴1年目。
学びが多い方がこの先に生かされることは多いでしょう。だからこそ、自分に合った設定や投資スタイルを模索中です。

読んでいる人の中には「ブレすぎじゃね?」と思う人もあるかもしれません。(そんなに読まれてない)

それもこれも全て残していきたいと思って始めたブログです。

納得の行く形に収まるといいなぁと思っています。


では!