若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

1月資産運用報告!

お待たせしました!
もた(@mota_tree)です!
2月が始まりましたね。

1ヶ月あっという間に過ぎてしまいました。
12分の1ですよ?

年々時間が経つのが早く感じる気がします。
そう考えると投資を早くから始めていなければ、この時間は味方にできなかったんだなと再認識しますね。

そして1月は色々ありました。
傷がエグられますが、忘れるわけにはいきません。

12月の資産運用報告でも話しましたが、損切りが月次報告で反映されるのは今回なので、新トラリピ設定の素直な実績を見たかった方、すみません。

それはまた来月になりますね。

それでは結果を見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 12月 1月
運用資金 400,000円 410,000円
含み損益 -34,926円 -9,971円
時価残高 365,074円 400,029円

WealthNaviは自動積立を月1万で設定しています。


月初にあったアップルショックの時はかなり落ちましたが
月末時点では結構回復しましたね。

正直、WealthNaviはこんなに動かないと思っていたんですが、その差3万7千円。
当たり前のことですが定期預金ではなく、これは投資なんだと再認識しました。
長いこと含み益になっていないので、また回復するのが楽しみですね。




トラリピ

トラリピ 12月 1月
運用資金 980,000円 1,320,000円
現金残高 1,048,811円 1,215,895円
含み損益 -187,187円 -11,758円
時価残高 861,624円 1,204,137円
口座維持率 399% 1,618%
今月利確分 16,717円 -172,916円
累計利確分 68,811円 -104,105円

↓↓トラリピ新設定↓↓
トラリピ新設定の理由と考察 - 若輩者の資産運用

毎月月初に1万円積立しています。


【皆さまに謝罪】

損切りや設定変更に伴い改めて計算すると、運用資金が1万円ズレていた事が判明しました。

運用資金 - 現金残高 = 利益確定分

上記のような計算をしていた為、利確分の合計にもズレが生じてしまいました。

もし過去の記事を見る場合は、参考程度にマイナス1万円の実績でご確認ください。

どこで記録間違ったのかわかりませんが
損切りで酷い状態なので精算することにしました。

損切り -174,136円
ズレてた分 -10,000円
利確合計 11,220円
合計 -172,916円

今後はこういった事が起こらないよう細心の注意を払って記録したいと思います。

申し訳ございませんm(_ _)m



振り返ってみると、ちゃんと利益出てますよね。
自分の設定を損切りした印象が強すぎて、1/3のフラッシュクラッシュを忘れてしまいそうです(笑)

新設定になってからは順調に利益が積み重なり安心して運用できています。

現金残高が120万程あるので、今年は目標として年利20%を目指したいと思います。

120万×20%=24万
24万÷12ヶ月=2万

1ヶ月あたり2万円の利益を目指します。

今月は新設定も途中からスタートなので、ちゃんとした結果は出ませんが、来月には新設定のデータが見られるので楽しみです!(*´ー`*)



トライオートFX

トライオートFX 12月 1月
運用資金 150,000円 160,000円
現金残高 160,589円 175,627円
含み損益 -23,732円 -24,006円
時価残高 136,857円 151,621円
口座維持率 305.48% 338.43%
今月利確分 3,471円 5,038円
累計利確分 10,589円 15,627円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨ですね。

利確5000円超えてる!?

利益率は10%に届きそうですね!
トラリピとのバランス考えて
コアレンジャーを倍にするのもありです(笑)

ここ最近はズロチさやどりも気になってるので
どっちが先かなぁ、と悩んでいます。

抜群の安定感を誇るので、いつも頼もしいです。



総資産一覧

WealthNaviだけは売却した時に利益確定になるので、残高の推移をまとめたいと思います。トラリピ、トライオートFXは利確分が今月の成績、含み損については一時的な物なので考えないこととします。
また、WealthNaviの積立1万円とトラリピ積立1万円があるのでそれを加味した上で推移をご覧ください。

積立は月初に入金しています。(口座反映ベース)
総資産のうち100万円は母の融資です。

元本まとめ

資産一覧 元本
WealthNavi 410,000円
トラリピ 1,320,000円
トライオートFX 160,000円
余裕資金 220,000円
合計 2,110,000円

対先月比

資産一覧 12月末 1月末
WealthNavi 365,074円 400,029円
トラリピ 1,048,811円 1,215,895円
トライオートFX 160,589円 175,627円
トライオートETF 11,917円 0円
余裕資金 550,000円 220,000円
合計 2,136,391円 2,011,551円

今月利確分合計 16,258円

利確分は上記の通りですが
ロスカット分が-174,136円と
ズレてた分-10,000円があります。

期間 損益合計
10月分 14,648円
11月分 46,413円
12月分 -37,895円
1月分 -167,878円
累計 -144,712円

まとめ

総資産一覧は、一目でどのくらい変化しているのか見る為に作っていましたが、損切りが反映された後の金額を見ると悲しいですね。

ただ、ずっと悩んでいたトラリピの新設定がかなり良い感じに運用できており、ほったらかすことが出来ているので、プライベートの時間がかなり充実しました。

今年は
・超節約生活を始動!
・生活習慣の改善!
・投資の勉強!
を目標に掲げています。

生活習慣改善と節約生活もかなり順調(*´ー`*)

損切りは痛みを伴いましたが、得たものは多かったです。
メンタル的にはもう立ち直っているので、今年はもう損をしないように安全運転でいきたいと思います!


では!