若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

投資を始めて半年くらい経つから振り返る

もた(@mota_tree)です!

投資を始めて半年くらい経つので振り返ってみようと思いました。

なんで急にそんなことを思いついたかというと

今日、鈴さんのブログの誇大表現ではないか、というリプを見て色々思うところがあり、Twitter上で私の意見を述べました。



その時、私が投資を始めたきっかけは鈴さんだったなぁと思い、忘れないうちにブログでまとめようかな、とそんなところですね。


そもそも私は20代前半でまとまったお金もなく、投資なんてお金持ちの娯楽で競馬や競輪の類のギャンブルくらいに思っていました。


ところがある日、Twitterで「不労所得」や「セミリタイア」などの言葉に出会いました。

それが鈴さんだったんですが、ど素人の私はFXなんて株の上位互換で、よりギャンブル性があり、危険なものという印象。


しかし、読み進めていくと明確なプランニングとリスク管理、そして自分の軌跡を残すことで、投資を全く知らない人でも真似して始めやすいような記事がそこにはありました。


もちろん一人の意見を鵜呑みにするのは危険なので、鈴さんのブログも「すごい人がいるんだなぁ」くらいで流していました。


しかし、その日以降「投資」を真剣に勉強するようになりました。勉強してみると損するリスクも当然ありますが、リスクを取らないとリターンもないことを学びました。


投資やりたいけど難しいなぁ
自分には出来ないなぁ
知ってる人だけが得する世の中だなぁ

なんて考えている時
WealthNaviに出会いました。


正直、運が良い。
これが一番簡単だったんですよね。

口座開設→入金→自動運用

何もすることはない。

WealthNaviを始めてからは、より投資の勉強が出来ました。

この頃から知らない用語を使えるようになって少し嬉しかったですね。

運用している中で感じた思いを忘れないよう、運用方針としてこのTweetに乗せました。


投資を始めて一番感じたのは


百聞は一見にしかず


これですね。

勉強するなら経験するのが一番手っ取り早いです。

自分で運用はしていませんがこれも投資です。

WealthNaviを始めることで

・積み立て入金→ドルコスト平均法
分散投資ETFの存在
ポートフォリオリスク管理

こんな感じで徐々に理解していくんですよね。

今でも愛用していますが、最近プラスを見ていません。


投資を始めると世界情勢や経済情報や政治のことに興味を持つんですよね。

それ以外にも様々なメリットを感じました。

そして株式投資のことを学んでいるうちに気づいてしまうんですよね。

大きなお金を運用すれば大きな配当金を得ることが出来る。

買っていた株が値上がりした時もいっぱい持っていれば大きな利益になる。

要はお金持ちほどたくさんお金が貰えるってことです。
正直がっかりしましたね。

お金がない人は投資しないと一生お金が増えない。

少額でもやらないと増えないけど、急速には増えていかない。

もどかしさでいっぱいでしたね。

この頃にはトラリピを始めているんですが、トラリピを始めたのも最初は口座開設のみでした。

正直FXがよくわかっていなかったからですね。

FXとは、外国為替証拠金取引の事で
証拠金取引とは、証拠金を預けることで預けた金額以上のお金(=レバレッジ、テコの原理)を動かすことができる、という取引ですね。

レバレッジは、現在の日本では25倍までと制限されています。

軽く説明しておくと
レバレッジ25倍というのは1万円で25万円相当の金額を動かすことができる。
ということです。

なんでそんなことができるかというと
強制ロスカットがあるからですね。


1ドル=100円で
1万円の証拠金で25万円分→2500ドル購入

1ドル=101円で
2500ドル×101円=252,500円
252,500円-250,000円=2,500円の利益

預け入れた1万円でこれだけの利益が出ます。

しかし逆に動くと

1ドル=99円なら-2,500円
1ドル=98円なら-5,000円
1ドル=97円なら-7,500円
1ドル=96円なら-10,000円

となり、決済するまでは損益を確定しないので、101円になるまで持ち続ける選択も出来るんですが、96円になると強制決済。

証拠金として預け入れた1万円は返ってきません。

…イメージですよ?(笑)

実際には上記の条件で2万円入れて
1万円は証拠金、1万円は余剰金。
1ドル=100円の時、口座維持率200%
1ドル=96円で口座維持率100%
ロスカット水準が100%ならこれで強制ロスカット、証拠金の1万円だけ残るという感じです。

強制ロスカット水準が80%ならまだロスカットはされません。

この条件はFX会社によってまちまちですね。


レバレッジについてはこんな感じですかね。
まぁもっと細かく色々ありますが大まかにで。


話を戻すと、資金の少ない私にはこのレバレッジが魅力的だったんですよね。

お金持ちほどお金が増やせる→レバレッジをうまく使えば少額でも大きなリターンが得られるのでは?と考えて本格的に運用を開始しました。

値動きの激しさやレバレッジ管理が出来ず強制決済→退場が目立つ為ギャンブル的な一面がありますが、正しく運用すれば投機も投資になりますね。

始めた当初は鈴さんの設定そのままで運用を開始しました。

運用を開始する前に鈴さんのブログを読みこんで色々勉強したんですよね。

運用しているとだんだん怖くなってくるんですよね。

本当にこれでいいのか?とか
仮に強制ロスカットになったらどうなるんだろう、とか

鈴さんもお金が足りない時はカードローンで補っていたと言っていました。

鈴さんはブログでも質問箱でも優しく解説してくれて、何もわからなかった私に「判断する力」を頂きました。

鈴さんには本当に感謝しているんですよね。

冒頭のTweetでも誠実に対応しており、最初が鈴さんで良かったと今でも思っています。

そして色々と勉強してきましたが
時間と複利が最強ですね。

少ない資金は時間が補ってくれる。

焦らず安定して利益を得られる方法をじっくりとやれば、数年後には大きなお金になっていることでしょう。

この事を忘れないようにしたいですね。

投資はどうしても一時の感情に流されますから。



半年経って投資の勉強だけでなく、お金の考え方も見直すようになりました。

投資を始める前は、漠然と働き消費を続けていました。

投資を始めてから自信とやる気に満ちています。

心なしか人に対しても優しく出来るようになりました。

今年に入ってからは節約やジョギングを始めました。

全ては投資がきっかけ。
これからも安全運転で投資ライフを送ります。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございました(*´ー`*)

では!