若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

3月資産運用報告!

お待たせしました!
もた(@mota_tree)です!
4月が始まりましたね!
元号も発表になりましたねー。


感慨深いものがありますね。
生まれてこの方ずっと平成でしたからね。
時代の流れを感じます。

天皇生前退位する事で、以前と違いハッピーなムードで新元号を迎える事が出来たみたいですね!

これしか経験ありませんが、毎回こうした方が良いのでは?と思います。私もテレビの前でドキドキしながら待っていました(笑)


そんな爆速で4月を迎えたわけですが、3月の投資結果はどうだったのでしょうか。

それでは結果を見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 2月 3月
運用資金 420,000円 440,000円
含み損益 6,278円 7,015円
時価残高 426,278円 447,015円


WealthNaviは自動積立を月1万で設定しています。

3月もプラスで終了しました!
ですが、月が始まった時はまたマイナスに入りすごくガッカリしてました。

この1日だけですぐプラスに戻ったんですが、じわじわと株価が上がり先月の終値を越す結果になりました!

良いですねー。
そして、今月の分配金はこんな感じ。

3月はWealthNaviを利用してる方には嬉しいニュースもありましたね!この日のWealthNaviツイートにまとめてあります。

今後もこういった嬉しい対応をして欲しいですね!
表示バグも早く直して欲しいです。

運営さん。お願いしますって。




トラリピ

トラリピ 2月 3月
運用資金 1,330,000円 1,340,000円
現金残高 1,237,383円 1,262,732円
含み損益 -43,316円 -31,709円
時価残高 1,194,067円 1,231,023円
口座維持率 1,048% 1,179%
今月利確分 11,488円 15,349円
累計利確分 -92,617円 -77,268円

↓↓トラリピ新設定↓↓
トラリピ新設定の理由と考察 - 若輩者の資産運用

毎月月初に1万円積立しています。

今月も毎月1万円利確の目標達成です!
それどころか貯金が出来ていますね。

今のところ毎月1万円超えて嬉しいところではありますが、調子悪い月もいずれ出てくると思います。

この貯金が年利10%を手助けしてくれると思うと安心できますね(笑)

FXは怖い!と怖い側面しか語らない方も多いですが、私は自分で調べて納得した上で、培ってきた自分の考えに基づいて行動しているので、マイナスが減っている事実を見ると間違ってなかったと嬉しくなります!

私も失敗してますから、怖くないと言えば嘘ですがこうして利益が出てるのもまた事実なんですよね。

マイナス7万を返上するのが楽しみですね。
このままのペースなら7ヶ月後、10月の投資結果でプラスになりますかね(笑)

今年中にプラスを目指しているので達成する日を楽しみに待ちたいと思います。




トライオートFX

トライオートFX 2月 3月
運用資金 160,000円 160,000円
現金残高 178,935円 178,388円
含み損益 -31,270円 -33,841円
時価残高 147,665円 144,547円
口座維持率 288.40% 282.31%
今月利確分 3,308円 -547円
累計利確分 18,935円 18,388円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨ですね。

今月はボラが少なく落ちる一方であった為、金利の支払いばかりでマイナスになってしまいました。

レートは1.03ドルを割ったので、心配な1ヶ月でしたが4月に入り回復してきているので今後に期待です。

今の位置から見ると高値圏の買いポジションがかなり負担になってるので早く救済されると良いな、と思っています。




総資産一覧

WealthNaviだけは売却した時に利益確定になるので、残高の推移をまとめたいと思います。トラリピ、トライオートFXは利確分が今月の成績、含み損については一時的な物なので考えないこととします。

また、WealthNaviの積立1万円とトラリピ積立1万円があるのでそれを加味した上で推移をご覧ください。

積立は月初に入金しています。(口座反映ベース)
総資産のうち100万円は母の融資です。

元本まとめ

資産一覧 元本
WealthNavi 440,000円
トラリピ 1,340,000円
トライオートFX 160,000円
余裕資金 220,000円
合計 2,160,000円

対先月比

資産一覧 2月末 3月末
WealthNavi 426,278円 447,015円
トラリピ 1,237,383円 1,262,732円
トライオートFX 178,935円 178,388円
余裕資金 220,000円 220,000円
合計 2,062,596円 2,108,135円


今月利確分合計 14,802円

期間 損益合計
10月分 14,648円
11月分 46,413円
12月分 -37,895円
1月分 -167,878円
2月分 14,796円
3月分 14,802円
累計 -115,114円

12月 トライオートETF退場
1月 カナダドル損切り


まとめ

どうだったでしょうか。
損失を着々と返上していますね。
私には長い時間が味方しています。


投資を始めてまだ一年経っていないんです。


損失を出し利益を出し、自分なりに投資を学んできましたが、運用成績をまとめていると積み上がった利益が確かな一歩だと実感します。


振り返ってみると、トラリピの新設定を真剣に考えて向き合ったからこそ、安心して放置できる今がありますし、運用を続けることでマイルールが明確になった気がしますね。


時間があまり取れないので、ブログ更新も遅れますが
自分のペースでゆっくりやっていきたいと思います。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございました!(*´ー`*)
 
では!