若輩者の資産運用

『金のなる木』が出来るまでの軌跡

週次報告!【8週目】

もた(@mota_tree)です!

遅くなりましたが
資産運用週次報告です!
12/31〜1/5の1週間ですね。

月間報告して週間報告忘れてたという(笑)

楽しみにしてた方いるかわかりませんが
1週間も遅くなり申し訳ございません。

週の出来事はあまり覚えていませんが
1/3にあったフラッシュクラッシュ。
相場が不安に染まり怖かったですね。


そして、損切りを決意し
新たなスタートを切った週でもあります。

それでは、見ていきましょう!

WealthNavi

WealthNavi 7週目 8週目
運用資金 400,000円 410,000円
含み損益 -34,926円 -36,454円
時価残高 365,074円 373,546円

自動積立は2万→1万に変更しています。

WealthNaviは含み損を抱えていますが
全く心配していません。


定期預金の感覚なので、このお金が
少ない手間で引き出せるのが魅力的ですよね。
その為、私のお金はほとんど投資に回しています。
手元に残っているのは融資のお金一部のみです。

損切りロスカットを経験すると
正直この含み損も可愛いものです。
気長に待ちましょう。



トラリピ

トラリピ 7週目 8週目
運用資金 980,000円 980,000円
現金残高 1,048,811円 876,413円
含み損益 -174,332円 -15,125円
時価残高 874,479円 861,288円
口座維持率 404% 1,114%
今週利確分 165円 -172,398円
累計利確分 68,811円 -103,587円

月間報告の中でも少し触れましたが
加ドル/円の設定がダメだったんですね。

ダメだった点
・狭い範囲で多くのトラップを設置した
・上がると思い込んでいた。

後にどうなるかというと、、、。

取り返しがつかなくなり、損切りを決意しますが
損切りを決意した経緯にトライオートETFの強制ロスカットがありました。
そしてその直後フラッシュクラッシュが発生。

当時は、結果的に良い損切りとなりました。

この記事を作成している1/11現在の
加ドル/円のレートは約82円。
一見、損切りは無駄のように見えますが
これは結果論です。

仮に持っていたとしても
下落中の強制ロスカットへのカウントダウン、そこから受ける精神的苦痛を考えると
損切り撤退して、新たに設定を組み直すのが長期で見れば正解だと考えました。

とは言え、かなりショックです。

損切りが大きいので累計利益も割り込みマイナスです。

しばらく資産運用もマイナスの返済ですね。
全ては自分の過ちでありこれが結果です。

新しい設定で組み直したので
今度は上手くいくといいなと思います!

↓↓トラリピ新設定↓↓
トラリピ新設定の理由と考察 - 若輩者の資産運用

トライオートFX

トライオートFX 7週目 8週目
運用資金 150,000円 161,917円
現金残高 160,589円 174,934円
含み損益 -25,414円 -20,017円
時価残高 135,175円 154,917円
口座維持率 301.72% 372.39%
今週利確分 167円 2,428円
累計利確分 10,589円 13,017円

豪ドル/NZドルのコアレンジャー1000通貨です。
トライオートETFのお残りはこちらの口座に移しました。
軍資金の端数が気になり計算しづらいので
気が向いたら直します。

フラッシュクラッシュのおかげで利益がでた商品です。
両建てなのでどちらに転がってもいいい。
そして、うまいこと利益を生み出しました。

次資金を投入するとしたら
このトライオートFXに入れたいくらいです。

自分の中でお試しで運用していた
トライオートFXが実は一番不安要素が少なく
収益率もいいです。


少ない資金で多くの商品を運用する。

実はこれが良いのかもしれないですね。
少額なので増えても減っても
正直、全く気にならないです。


上手くいったものはコツコツ利益を積み立ててくれています。
そうして自分の収入源を増やす、という考え方も大切ですよね。



まとめ


今週利確分合計-169,970円


こうしてみると胸がいたいですね。
しかし落ち込んでいてもお金は返ってきません。

その分楽しく過ごせるはずの時間を
取り戻せないお金のために落ち込んでいては
もったいないですよね(笑)

この経験は無駄にはしません。
絶対に。



〜雑談〜

大変遅くなって恐縮ですが
明けましておめでとうございます(*´ー`*)

かなり不安な年明けでしたが
今は元気です。

今年は
・超節約生活を始動!
・生活習慣の改善!
・投資の勉強!

この3つを行動指針として掲げました。
出来るか出来ないかではなくて
とりあえず、やってみる。


節約も生活習慣も投資の勉強も
今のところ爆速スタートって感じです(笑)


普段読んでくださっている皆さん。
本当にありがとうございます!

投資も2年目突入です。
(経歴で言えば約半年ですが…)

頑張っていきますので
今年もどうぞよろしくお願いします!


では!